« シンプル | トップページ | 何もしない »

今のカレー

またまたご無沙汰しております。


カレーを食べる時には、カレーを食べる。

ですが、

カレーを食べようとする時に、

よし、カレーを食べる時は、カレーを食べるだな、

とするのではなく、

今、いま、の連続の中に

カレーを食べていることがある

と言うことです。

必然的に、カレーを食べる時は、カレーを食べるです。

|

« シンプル | トップページ | 何もしない »

コメント

test

投稿: m | 2016年8月28日 (日) 00時38分

ただいま様、

ご無沙汰しております。
よろしければ、参照してください。

>カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」なんて思いながら食べているのは、今目の前の事実に触れていません


カレーライスを食べている時は、
カレーライスを食べている時です。

「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」なんて思った時は、
「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」なんて思った時なんです。

「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」のまま、
それはそれとして、
カレーライス食べていいじゃないですか。

申し上げたい事は、
自分で自分をモニターしないようにということをおすすめします。
合掌低頭


投稿: 不識 | 2016年8月29日 (月) 18時56分

不識様

コメントへの返信遅くなりました。

>カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」なんて思いながら食べているのは、今目の前の事実に触れていません

これは井上貫道老師の言葉として書いたものですが、
不識さんが言われるようにモニターしない、とのことは理解出来ます。

モニターしてはいけない、と言うより
モニターしようと湧いたら、湧いたまま
その時の ・・・事実・・・事実・・・事実・・・
です。

ただいま

投稿: ただいま | 2016年9月12日 (月) 15時13分

ただいま様、
返信遅れてすみません。
よろしければ、ご参照ください。


>モニターしない、とのことは理解出来ます。モニターしてはいけないと言うより、モニターしようと湧いたら湧いたまま、その時の ・・・事実・・・事実・・・事実・・・です。

「カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」という「思い」も事実・法です。

井上師の文脈でいうなら、
「カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」という「思い」の時、カレーライスを食べるなんて、思いに集中していないとなることになるのではないですか。

カレーライスを食べている時は,
カレーライスを食べている時です。

「カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」という「思い」の時は,
「カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」という「思い」の時です。

「カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」という「思い」を認め、それを後追いし相手して抑えつけるようなことはあってはいけません。


ですから繰り返しますが、
カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」なんて「思い」が「湧いたら湧いたまま、その時の事実」のままで、カレーライスを食べていることは問題になりません。


いずれにせよ、カレーライスを食べるにあたって、このような理屈は不要です。


合掌低頭、不識

投稿: 不識 | 2016年9月26日 (月) 23時37分

不識さん

>「カレーライスを食べている時に、「昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったな」という「思い」を認め、それを後追いし相手して抑えつけるようなことはあってはいけません。

カレーライスを食べている時に「昨日見たテレビのカレー番組の情景が浮かんで来た」ら、浮かんだまま。
「この思いを切らないと、これじゃ今じゃない、カレーを食べているんだぞ」と後追いし押さえつけるようなことをするでなく、

井上住職の言われるように「どんな思いが頭にわいてきても、その思いそのものになっていればいいのです。そのものになりきっていればいいのです。それでいいのです。」
と打っていたら外の車のエンジン音が聞こえた、ら、その時のまま。
カレーの味が辛すぎてウォーとなったら、そのまま。
この前のが丁度良かった~と思えば、その時のまま。

それを捕まえて、こんなんじゃ悟れない、とか、いつまでこんなことやっているんだ、とかをするでなく、
秒針の今、にしかない、今のままでいると言う事ですね。

ただいま


投稿: ただいま | 2016年10月 6日 (木) 14時01分

不識さん

さっき書いた後に感じました。

>後追いし相手して抑えつけるようなことはあってはいけません

であれば

>自分で自分をモニターしないようにということをおすすめします

この自分をモニターしようとする、と言うことも、相手は自分であっても、
そこに「これでいいのか」の思いが湧いたあとに、その思いを後追いし抑えつけることと同じです。

自分をモニターしないとは、そう言うことと分かりました。
で、ついモニターしている時に、あ、またモニターしてるじゃないか、モニターはNGと分かっているのに、またかよ、
となるのも同じことです。

ただいま

投稿: ただいま | 2016年10月 6日 (木) 14時27分

ただいまさん

>井上(貫道)師の言われるように「どんな思いが頭にわいてきても、その思いそのものになっていればいいのです。そのものになりきっていればいいのです。それでいいのです。」

とおっしゃるなら、「カレーライスを食べている時に、昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったななんて思いながら食べているのは、今目の前の事実に触れていません」と井上(貫道)師がどうして言われたのかわかりません。

申しあげたいことは、「自分」を認識して、「自分」の方から決着しようとしたら、面白くないということです。

>「今のままでいると言う事ですね。」

はそれはそうですが、そうと認める「自分」に、その「道理」を用いると面白くない。

>自分をモニターしないとは・・・

「外向き」の活動です。
「自分」をモニターしないように立て直すようなこと(「内向き」作業)から一切手を引くことです。
「外向き」の活動と言いましても、「自分」中心に「自分」の方から修行するのでないのです。
つまり、「自分」に命令して「自分」を動かそうとするのでない。「状況・環境」によって、もよおされ動かされていくのです。
実は、すでに動かされているんです。聞こうとせんでも救急車のサイレンが聞こえるように。そのままということですね。

ただいまさんは、ブログ運営上、やむなくでしょうか、「ご『自分』の修行について、ここまで分かりました、読者のみなさん、参考にしてください」というような調子ですね。
もし、そのようでしたら、「自分」をモニターしやすいかもしれないです。

「ここまで分かりました」の「分かる事」・「分かった説明」を離れ、はたらきそのものになる(ある)という「行」をされることをおすすめします。

繰り返し申し上げますが、ですから、カレーライスを食べるにあたって、このような理屈は不要です。

もしよければ、参照してください。
合掌低頭、不識

投稿: 不識 | 2016年10月10日 (月) 00時52分

不識さん

>>井上(貫道)師の言われるように「どんな思いが頭にわいてきても、その思いそのものになっていればいいのです。そのものになりきっていればいいのです。それでいいのです。」
とおっしゃるなら、「カレーライスを食べている時に、昨日もカレーライスだったな、昨日のカレーは美味しかったなー、まずかったななんて思いながら食べているのは、今目の前の事実に触れていません」と井上(貫道)師がどうして言われたのかわかりません。


上のそのものになっていればいいのです。は同じ井上ですが、井上幹堂住職です。同じ井上で混乱してしまいました。


>「今のままでいると言う事ですね。」
はそれはそうですが、そうと認める「自分」に、その「道理」を用いると面白くない。

ですね。今のままでいる、と言っても、「私が」がひっついています。

その後、くどい様に言われた「外向き」が分かって来たように感じます。
単に、今のことをやる。運転する時はする。と言うことで、「こうか、ああか」とは違う世界と言うことです。

>「外向き」の活動と言いましても、「自分」中心に「自分」の方から修行するのでないのです。
つまり、「自分」に命令して「自分」を動かそうとするのでない。「状況・環境」によって、もよおされ動かされていくのです。
実は、すでに動かされているんです。聞こうとせんでも救急車のサイレンが聞こえるように。そのままということですね。

ここで不識さんは、自分に命令して、自分を動かそうとするのではない。と言われてますが、
車を運転するとき、よし、あそこの店でランチするか、と自分の考えで自分を動かします。
そして、運転している時、横から自転車が出ようとしている。前の車が急に止まった。行こうとした店が休みだった、とその都度の状況は自分の意図したものから
変化して行きます。自転車が出れば避け、車が止まればブレーキを踏み、店が休みだったら、違う店を探す。

このような自分で決めた動きは、内向きのことではないので構わないと思いますが、
不識さんの言われる>「自分」に命令して「自分」を動かそうとするのでない
とはどのようなことを言うのですか?

rurumikuさんも落ち着かれたようで、わやさん・・・レッドさん・・・
あせっている、と言うか情けなくなるようです。
が、この自分の心は心として、今の生活をする、と言うことです。
前を向けば、その心はありません。

ただいま


投稿: ただいま | 2016年10月12日 (水) 14時49分

私の名前が出ていたので…

自分で自分を動かそうとするでない、というのは良くわかります。以前の自分が、まさにそうでした。ダメな自分を認めて、その自分を動かそうとするのです。例えば、買い物に行きたくない自分を認めて、でも生活に必要だから、どうにかしてこの行きたくない気持ち、行きたくない自分を変えようとして、それから行こうとするのです。今ですと、行きたくないなぁという気持ちは放っておいて、ただ行くです。あるいは、行きやすい時間帯を考えて、その時間に行ったりします。

これが自分で自分を動かそうとしないの意味だと思います。

私は、他の神経症の人たちとは違うと思っています。化学物質過敏症、電磁波過敏症の疑い有りと医師からも言われているし、おそらく他の神経症者は、ブレーカーを落とさないと動悸がして眠れないとかストーブを点けると具合が悪くなる、とか無いでしょう。

宇佐療法を教えていただけたことは大変感謝しております。どこまで出来るか分かりませんが、意識のライトを外に向けて、やっていきます。

投稿: レッド | 2016年10月12日 (水) 21時40分

蛇足ですが、最後の2行は、不識さん宛に書きました。どうも気になったので書き加えさせてもらいました。

投稿: レッド | 2016年10月12日 (水) 21時43分

内面に行きたくない自分を認めて、その自分を買い物へ行かせる為に動かそうとする事がダメと言ってるんですよね…。分かったと思ったことが分かっていないのではないか…わかる、わからないを彷徨う自分…と概念化するでもない。概念化するとその事に縛られる可能性が生じます。宇佐療法のブログに、自分を描かずに事にあたれと書いてありましたが、自分を描かないので、自分を動かす必要が無いですね。

投稿: レッド | 2016年10月12日 (水) 22時37分

レッドさん
コメントありがとうございました。

>行きたくないなぁという気持ちは放っておいて、ただ行くです。あるいは、行きやすい時間帯を考えて、その時間に行ったりします。

不識さんの言われる「状況に催されて」と言うことですね。必要が生じ、その必要に応じて動くと言うことです。
そう言うふうに自分の状況を見てみますと、「状況に催されて」ばかりのように思います。
自分の都合で動く時も、テレビを見ようとしても、スイッチを入れて、座って、となります。

自分で自分を動かすとは、自分の心を動かすことですね。
スッキリ(悟り)したいろ、「外向き」をしなくちゃ、とか、「思いを流さないと」などとすることが、自分で自分の心(概念化された)を動かそうとすることです。

>自分を描かないので、自分を動かす必要が無いですね。

これしよう、あれしよう、も外の状況で、腹が減ったのでカレーを食べよう。暇なのでパチンコに行こう。であれば「状況にもよおされて」ですが、
「外向きとはどうすればいいんだ」とか「こんな心が湧いているようでは」とかは、描かれた自分と言うことと思います。

あまり深く考えないで、周囲の状況、やらなければいけないこと、やりたいこと、をすると言うことでしょう。
不識さんの言われたように、自分を描こうとする心が湧けば、「煩悩と対立しない、同じ方向みて、目の前向かって、生活です」

http://tadaima76.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-b3d4.html#comment-77978295


投稿: ただいま | 2016年10月14日 (金) 13時53分

ただいまさん

お返事ありがとうございます。

>自分で自分を動かすとは、自分の心を動かすことですね。

そうだと思います。森田療法の鈴木智準先生のところでは、動け動けと指導されていたようですが、「動けない自分」を認めて、「動ける自分」に変えようとする心の作業があってはならないということでしょう。

そうではなく、「ただ動く」。誰が?さあ、知りません、という感じでしょうか、自分を描かないとは…。

リンク先、読み応えがありました。

投稿: レッド | 2016年10月15日 (土) 00時25分

ただいま様、

>〇さんも落ち着かれたようで、△さん・・・□さん・・・あせっている、と言うか情けなくなるようです。

道元禅師は隣単の方の顔もまともに覚えてないまま修行されていたことを見習ってください。

>「自分」に命令して「自分」を動かそうとするのでないとはどのようなことを言うのですか?

「心は心として、今の生活をする、と言うことです。前を向けば、その心はありません。」・・・そういうことです。

「自分」に命令して「自分」を動かそうとすると、「自分」対「自分」になる(虚構の内向き作業・葛藤)のです。
つまり、「外向き」生活ですよといいたいんです。

その時、「心はありません」という、そこです。そこが大事。その徹底です。

>秒針の今

ご承知のとおり、ほんの短い間でも秒針でわかる「今」を今と申し上げてるのではないです。
認識できないから「今」です。つまり「悟り」です。

>スッキリ(悟り)

誤解のないようにですが、、、
スッキリの時はスッキリで「脱落」しているのです。
グチャグチャの時はグチャグチャで「脱落」しているのです。

>「外向きとはどうすればいいんだ」とか「こんな心が湧いているようでは」とかは、描かれた自分と言うことと思います。

「外向きとはどうすればいいんだ」は、行動についてですから考えてさしつかえないです。
行動については、反省・改善・計画かまいません。行動についてそのように考えることも「外向き」活動です。
ただ、
「こんな心が湧いている自分」というように説明された「自分」については、相手しない・考えないことです。
ちなみに、
「外向き」とは「説明された自分」向き以外と受け取ってください。

よろしければ、参照してください。
合掌低頭、不識

投稿: 不識 | 2016年10月17日 (月) 00時10分

>「ただ動く」。誰が?さあ、知りません、という感じでしょうか、自分を描かないとは…。

誰が?と想像すれば、自分を描かない、外向き、からずれそうです。

今は、「外向き」への努力です。

ただいま

投稿: レッドさん | 2016年10月17日 (月) 15時24分

名前を間違えました。
レッドさん→ただいま です。

投稿: ただいま | 2016年10月17日 (月) 15時25分

不識さん

>その時、「心はありません」という、そこです。そこが大事。その徹底です。

徹底して行きます。

ただいま

投稿: ただいま | 2016年10月22日 (土) 10時49分

ただいま様、よろしければ、参照してください。

>誰が?と想像すれば、自分を描かない、外向き、からずれそうです。

想像なさっても、かまいません。
「自分を描かない、外向き、からずれそうです。」という「思い」のまま、実際生活です。

>今は、「外向き」への努力です。

そういう「自分」説明を言うことなしに、・・・眼は単に見ているだけで、見ているということも知らない、自体が眼であるということも知らない。見ているものも知らないのです。

>車を運転するとき、よし、あそこの店でランチするか、と自分の考えで自分を動かします。そして、運転している時、横から自転車が出ようとしている。前の車が急に止まった。行こうとした店が休みだった、とその都度の状況は自分の意図したものから変化して行きます。自転車が出れば避け、車が止まればブレーキを踏み、店が休みだったら、違う店を探す。

「自分の考えで自分を動かします」とおっしゃるが、ほんとうにそうでしょうか。「自分」で考えてらっしゃるんですか。自分で動かしてらっしゃるんでしょうか。自分に不都合な思いも自分で思ってますか。寝ている間も心臓を動かし、肺臓を収縮させてますか。・・・

それはそれとして、
「これが自分」が中心にあって「自分」を用いての行動と、そうでない聞こうとせんでも聞こえる「これが自分」なしにおのずとなされる行動とがあります。
無意識・意識にかかわらず、「自分」を中心に「自分」を持ち運んでいるか・いないかの違いです。
「自分」を中心にしない(「考え」を先に立てない)、「自分」を持ち運ばない「行」をおすすめします。
そういう「行」・生活を行なう中、「これが自分」がなくなる時があります。いわゆる「自忘」です。

よろしくお願いします。
合掌低頭、不識

PS;(余計なことかもしれませんが、車の運転はどうぞ安全にお願いします。)


投稿: 不識 | 2016年10月24日 (月) 00時33分

>誰が?と想像すれば、自分を描かない、外向き、からずれそうです。

思いの中の自分とそれを認識している知ることの出来ない自分が居るんですよ。

鬼和尚さんという2chで有名な和尚さんが居るんですが、その人は、自分のイメージを重要視されるレスをしていました。悟りを拓いたとされる人の言うことだからと、どうにかして自分のイメージを変えようとしてみましたが、やはり自分には出来そうもなく、どうしても不完全な自分が目に映り、苦しくなりました。

宇佐療法のセルフイメージを抱かずに事に当たる、これが本当に素晴らしい教えだと思います。これまでの自分から離れる事ができるのですから。これまでの自分、認識された自分というのは、消え去ってもう無いのですから、振り回されなくても良いのです。

投稿: レッド | 2016年10月24日 (月) 12時30分

これだけだと、実体験に乏しく、説得力が無いので、少々、実体験を書きますと、現在、大変厳しい健康法を自分に課しています。

どうしても完全に出来ず、やってはダメな事に手を出してしまいます。その度に、こんな過敏症じゃなかったらこんな大変な健康法(お医者さんが現代医学では治せない病気に試し効果をあげていた方法)に手を出さずに済んだものと、このような自分を産んだ親を呪い、自分の命を呪うような思いが出てきます。そしてこれではいけないと、自分のイメージを変えようとします(鬼和尚さんの言に従おうとしたのです)。でも変えようとすればする程、この元の自分はダメだという思いが強くなるように感じました。

そこで宇佐療法のセルフイメージを抱かないに切り替え、どんな思いにも関わらず、やり損なった健康法を完全に出来るまで実行して行けば良いのだとなります。

さて、走ってきます。

投稿: レッド | 2016年10月24日 (月) 12時47分

不識さん

>「自分を描かない、外向き、からずれそうです。」という「思い」のまま、実際生活です。

思いのまま、は、出たものは出たで、と言う意味と思います。
そこに

>>外向き、からずれそうです
>>今は、「外向き」への努力です。

とやると、そこに「「自分」を中心にしない(「考え」を先に立てない)」ではなくなってしまいます。

ずっと、朝、布団で目が覚めると、「さ、やらなくちゃ、今に遅れない努力、思いを流して・・・」などとやっていましたが、
今朝は、目が覚めても、覚めたままでいました。

自分を立てた考えが湧いては来ます。「不識さんは、こう言ったよな」などと
でも、湧いたままにするようにしています。

そして、目の前の仕事などをするようにしています。
相変わらず、腹を立てたり、しておりますが、以前のように、これをどうにかしようと取り組むのでなく、「また怒ってるぞ」と思っても、そのまま仕事するようにしています。

これまでのような、方法探しでなく、生活を「する」ことです。
と言いますと「しよう」の自分が立ちますので、

何も語らずに、目の前の生活です。

ただいま

投稿: ただいま | 2016年10月25日 (火) 11時50分

レッドさん

>これまでの自分から離れる事ができるのですから。これまでの自分、認識された自分というのは、消え去ってもう無いのですから、振り回されなくても良いのです。

すばらしいですね。振り回されなくなるのは。

>どんな思いにも関わらず、やり損なった健康法を完全に出来るまで実行して行けば良い

私は神経症ではないので、日常の仕事や、楽しいことを考えて実行する、ことは出来ます。
そう言う意味で言えば、常に自分の思いに苦痛されている神経症の方より楽なのでしょうが、

反面、逃げ道があるのも確かです。
セルフイメージとは、私的には、悟った私、楽になる私、と思いますが、目の前のことにあたることがセルフイメージを抱かないことと
思います。

ただいま


投稿: ただいま | 2016年10月25日 (火) 13時44分

ただいまさん

お返事ありがとうございます。

>セルフイメージとは、私的には、悟った私、楽になる私、と思いますが、目の前のことにあたることがセルフイメージを抱かないことと
思います。

私もそう思います。

○○な私を求めて、行動をしていたから、今まで失敗してきました。今は、○○の達成だけを考えて行動する様に努力しています。

投稿: レッド | 2016年10月25日 (火) 23時48分

レッドさん

今朝、少し心が動くことが浮かんで来ました。ドタバタ、となりました。
こんな思いくらいでドタバタか・・・そうか、レッドさんが「○○の達成だけ考えて」と言ってたな・・・

朝ご飯を食べる、仕事する、その都度、その都度達成を目標にして行けばいいんだな。

と考え、新聞を読むときは、読むこと。としておりましたが、どうもこれは、不識さんの言われる「自分を持ち運ばない」からズレていると感じました。
「~しよう」は「思いにドタバタする自分から、ドタバタしない人間への、セルフイメージ達成の方法探しです。

ドタバタした時は、しながら、生活です。「生活しよう!」もいりません。黙っていても、目の前の生活は変化して行きます。
「これでいいのか」、「お前は無理じゃないのか」と湧いてくる、思いを、そのままにして、生活。

ドタバタして「○○の達成だ!」と動く前のように過ごしています。
自分を持ち運ばないで、○×つけないで、湧いたら湧いたまま、生活していれば、それが、自動的に○○の達成だと、感じています。

ただいま

投稿: ただいま | 2016年10月27日 (木) 14時34分

ただいまさんへ

達成だけ考えて…というのは、達成だけ考えるというように、他の思考を排除するような表現になってしまって良くなったですかね…実際には、他の思考を排除しようとするでなしに、こんな感じです。

「」と()は心の内容・状態で『』は実際の行動で→は、意識の切り替わりです。「あ~何もかも嫌だな~」→「でも、これやらないと」→(しぶしぶ、嫌々)→『やらなければいけないことをやる』

>「~しよう」は「思いにドタバタする自分から、ドタバタしない人間への、セルフイメージ達成の方法探しです。

「~しよう」を内向きに行えばセルフイメージの達成ですが、外の行動に向けるのでしたら、そうはならないはずです。食材が無いから買い物へ行こう、借りていた本を返そう、これは、セルフイメージの達成と関係ないですよね?

「~しよう」を内向きに行うとは、ただいまさんの例で言えば、
>少し心が動くことが浮かんで来ました。ドタバタ、となりました。

この状態を変えようとしてしまった、だからセルフイメージの達成に関心が移ったのだと思いますよ。

宇佐先生は心は大油断で良し、と著書に書かれていました。ドタバタは悪くないです。

ズバズバと言いたいことを言わせてもらいましたが、ただいまさんの投稿の後半は、私の書いた事と同じですよね。

投稿: レッド | 2016年10月28日 (金) 11時10分

レッドさん
新しい記事を書く前に、レッドさんに返信を書き、返信をしたと思ってましたが、「送信」をしていなかったようで、返信出来てない状態でした。今、気が付きました。すみません。スマホで書いてるので、明日、あらためて返信させて頂きます。

ただいま

投稿: ただいま | 2016年11月 2日 (水) 23時23分

レッドさん

>「~しよう」を内向きに行えばセルフイメージの達成ですが、外の行動に向けるのでしたら、そうはならないはずです。食材が無いから買い物へ行こう、借りていた本を返そう、これは、セルフイメージの達成と関係ないですよね?

今朝、少し車を運転しました。紅葉の季節なんで、見に行こうと。

運転しながら、運転している自分を判断してるんですね。「運転している」と言うことは「こんな意識だな」とか、
運転しながら、音も聞こえる、ハンドルを持っている感覚もある。これだな・・・とか

帰って、レッドさんのコメントを読み返しまして、「外の行動に向ける」でなく「外の行動に向いているか?向いているな、これでいい」とやっていることが分かりました。
ドライブをすることが目標、として、ドライブしている感覚に気が行っているのです。

レッドさんの言われるのなら、「ドライブして目的地に行く」ことが目標であって、ドライブしている自分の確認はいらないわけです。
ドライブを始めたら、ドライブの目標達成。目的地に着いたら、達成。紅葉を見たら、達成。となります。

ドライブしている自分、着いた自分。

何度不識さんからも言われても、「外向き」が「外を向いている自分」となっています。

ドライブから帰り、ドライブしていた自分、帰って食事している自分・・・あ~分からん!と頭の回転にふ~となって、でも返信しなきゃ
と読み返してみて、「あっ・・・」でした。

朝のことはすでに達成されていたわけです。
午後は新幹線で少し行ったところで古い友人たちと食事します。
あ、これが目標ならたやすいことですね。

不識さんと知り合いまして、神経症の方のことを分かるようになりました。
だから、神経症の人だったら、知人を食事するのも大変だと思います。

私も神経症ではないと思いますが、井上住職と知り合う15年前の数年間は働くのがやっとで、家に帰ったら、じ~としていて
嫁も「終わりか」と思った時期がありました。

わやさんが「やらなければいけない仕事をします」と言われて

仕事しながら、どんな感覚なんだろう。
どんな感じで仕事したんだろう。そこが知りたい・・・

と考えていましたが、コピーをする時は、コピーをしたら、それで終わり。達成です。

レッドさんに返信したら、終わり。達成です。

ただいま

投稿: ただいま | 2016年11月 3日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/63785757

この記事へのトラックバック一覧です: 今のカレー:

« シンプル | トップページ | 何もしない »