« ごぶさたです | トップページ | 結局 »

外向き

またまた ご無沙汰しておりました。

「外向き」について、少し思うところがありました。
「宇佐療法ブログ」に書いたものですが、載せておきます。
昨日も「どうしたら」の心がありながら、「湧いた心はそのままに」

「前へすすんでいる」「これでいいのか?」「こっりゃ 俺には

無理なんじゃないか」とおりました。

夕方、不識さんが以前、三聖さん、の名前で書き込まれていました、

神経症日記 http://sinkeisyou.jp/blog/ の記事を読んでおりました。

こうすることは、まだ方法を探っているので、良いことではないのですが・・

その記事のmiyokoさんのコメントhttp://sinkeisyou.jp/blog/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87/%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%97%87%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/#comment-1091 

の「三聖さんの投稿、読んでいる間 私は、神経症でないみたいです。」

に、ふと、「私も、こうして読んでいる間はそうだな」と思いました。

それから家に帰り、最初に書いたように思いが湧きながら、テレビを見ながら

「外向きだな」「外向きで」などと しておりました。

布団に入り、寝ながら「外向き」「湧くそのまま」とやるか、と

いつものようにやっておりましたが、ふと、「外のことを考える」と

浮かび、明日の予定を考えておりました。

と、あ、これか、と思いました。

今まで散々「外向き」と教えて頂きながら、「外向きだな、今は、音も聞こえ

るし、景色も認識してる」

こんなことや、「この不安、どうすればいいのか、あ~分からん」

などとばかりやってました。

朝、目が覚めまして、外は雨でした。あ、傘がいるな、と思いました。

いつもでしたら、目が覚めて「しなくては」と思うのですが、今朝は、

「雨だ、傘がいるな」と思いました。

この世(目の前)のことだけ心配する。

「外向き」と何度も教えて頂きながら、「外向き」をしようとしておりまし

た。ただ、目の前のことをして、目の前のことに心配して、それだけで

ありました。

まだON,OFFが不安定ですが、今まで不識さんが、何度も言われていたことが

分かったし、これを書くのに記事を読み返してみて「これだけ同じことを

言われてたんだな~」と思いました。

そして、言われていたことが、理解出来ます。

なんのことはない、「心配するのは、目の前のこと」だけでした。

テレビを見ても違います。見て、聞いて、ふ~ん、と思います。

今までは、テレビを見ながら、「何かをしようと」しておりました。

|

« ごぶさたです | トップページ | 結局 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/60978296

この記事へのトラックバック一覧です: 外向き:

« ごぶさたです | トップページ | 結局 »