« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

宙ぶらりん

またまたご無沙汰しております。

仕事の方もこの数日で少し落ちついてまいりました。

自分の時間が少し取れるようになっております。

が、忙しいとか、忙しくないとか、そんなことは言い訳になりません。

時は過ぎ、自分は以前のままの姿です。

納得も出来ておりません。

自分に湧き出す煩悩に納得が出来ておりません。

「煩悩は脳みその働き、消化は胃の働き」やさしい・しんらん予備校井上さん

胃の働きのように、この湧き出る、吹き出る煩悩を「単なる作用」として

は感じられない自分であります。

その納得できない、感じられない自分も、その作用の内なんでしょうが。

早くここに納得したい、落ち着きどころを得たいと思っております。

得たいと書きますと、得たい心ではられない、となりますが、

その得たい心も作用と納得できればいいのではと思っております。

まだ、そんな宙ぶらりんの状態であります。

| | トラックバック (0)

無理やり何もしない

先週は風邪を引いてしまい、発熱が金曜日まで続いてダウンしておりました。

が、仕事のみは何とかやりました。

今週は体調も戻りましたが、仕事が期末で忙しく、

ネットをする余裕もなかなか

取れない状態です。

先週と今週の土日、思いっきり飛行機に乗って来ました。

家にいると何かと仕事したり、ネットしたりと気が散りますので、

飛行機に乗って、テレビも本も読まず、何もしない時間を過ごして見ました。

土日で10時間以上のり、途中フラフラになりましたが、

何か感じたような・・・、

と、また忙しい日常が始まり、風邪引いたり、自分でも何が何か分からない

2週間でした。そんな日々を送っています。もう少しちゃんと書けるよう

続けてみます。

| | トラックバック (0)

2つの状態のみ

この前から自分の思いを(悟り、信心に関して)出来るだけ排除して、

「そのまま」「認識できる」その状態が自分の意志でなく、

そうなってしまう、感じでやっています。

まだ、まだ、そんな状態の維持のが続いては行きませんが、

「この状態を続けなければ」「どうやったら維持できるのか」を止めて

みると、「努力している私」と言う状態はなく、

ただ、認識出来ているか、出来ていないか。

この2つの状態のみがあるように感じています。

物事は単純で、この2つのみです。

気持ちは維持を続けたいですが、努力はしません(しようと、まだする

時がありますが)。

土日は少し時間が取れるので、集中してやってみようと思います。

| | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »