« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

自分の力では・・・?

少し空いてしまいました。

最近はあまりゴルフに行かないのですが、

昨日行って来ました。

で思いました。

自分で「そのまま」を維持しようとしても、どうしても維持が難しいのです。

寝ようとしても寝れない時があります。

起きようと思って目を覚ますのではないです。

「そのまま」が出来ている時に、出来てない状態に

自分の意志ではなれません。

それと同じように、この維持も自分の意志では出来ないのではと。

もう維持しようと思うことを止めて、

勝手に任せてみようと。

寝たい時に寝せてくれる何かに。

そんな思いで昨日からやっています。

1つ言えることは、自分の思いに、ああだ、こうだが少なくなりました。

こんなこと考えてるから出来ないのだ。とか思わずに、

維持できるのは自分の力でなく、お任せしています。

維持出来たり、維持できなかったり、その繰り返しですが、出来る

出来ない、は自分がしてるのではないので、勝手に繰り返して

います。

こんな感じです。

| | トラックバック (0)

スッキリ

正直、何が何か良く分かりません。

「うまく出来んな~」も「間違ってんじゃないの」も

そのまま放って、時の流れに乗せてやれば良い事は分かっていても。

自分の心が「スキッとする」のでなく「そのスッキリしない心」が気にならなくなる。

と分かっていても。

スキッとしないこころに、まだ格闘を挑んでいます。

スキッとしない心が気になって仕方ありません。

何時になったら気にならなくなるのやら。

こんな状態であります。

タイトルくらい良くしてみました。

| | トラックバック (0)

一筋縄には

分かったようで、それが順調にそのまま続かないものです。

確かに違うのですが、維持、となると抜け落ちの連続です。

こんなことばかり書いてます。

一番難しいのは、韓流テレビを見ていて(あまりテレビは見ないのですが)

字幕を見ながら見ることです。

これは難しい。

文字を追うことでズレてしまい易いのかと思いますが、

言い訳言っても、出来てないことに変わりはありません。

最近は、なんかゴルフもあまり行く気がなくなりまして、

月例のお誘いにやっと26日に予定を入れています。

このようなパットとしない状況でございます。

| | トラックバック (0)

目を開ける

その後、大風邪を引きまして、仕事がやっとの日々を過ごしました。

もう大分良いです。

最近感じますのは、「見る」と言うことです。

目を閉じると音のみ入ります。

目を開けると、何か違う感覚になります。

ここのところがなかなか理解出来なかったのですが、

目を開けると、開けた時点で「構え」があるのだと思います。

「力み」です。

この2日くらいは物を見ても焦点が合わないと言いますか、

見て判断する「構え」がないと言いますか、

そんな感じを感じています。

煩悩が湧いた時も、常にその感じでいるようになれればと思っています。

| | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »