« 時の最前線 | トップページ | やることは1つのみだが »

山あり谷あり

ブログを始めてから2か月が経ちました。

ブログを始める前よりは進歩を感じられますが、2か月なりのと考えると良く分かりません。

調子の良い日は、このまま行けば大丈夫!な気持ちになりますが、調子が悪いと、「自分には無理なんかな?」

なんて気持ちになります。山あり谷ありしながらでも、進歩してればと思います。

調子が良い時は、よし、ここをブログに書こう!と思っていますが、ダメな時は「書くことないな~」となります。

もし「何があっても大丈夫」なんて心持になれたら、良い時ばかりでなく、悪い時の状態を書いておくのが読んで下

る方の参考になるのかなと思います。

月曜日の朝、目が覚めて布団の中で、半分眠ったり、起きたりの状態で そのまま・あるがままを続けていました

。不思議と湧きあがる煩悩、例えば「不安」の感覚が「不安」だとは分かるのですが、それほど苦に感じません。

こんなことを60分くらい続けて起きました。その時の感覚を大事にして一日過ごすと、忙しいちょっとした時でも自

分の心を観察することが出来て、一日が充実した日でした。

火曜日も朝も早く目が覚めたので90分くらい同じように布団の中でやってました。が、30分くらいで思考が回転し

過ぎて完全に覚醒した状態になり、それでも60分ほどもんもんとやってました。この時はもんもんでも、ほぼその

まま・あるがまま を維持出来ておりました。

起き出して60分くらいは自然に、何の意識もしなくても そのまま・あるがままでおりましたが、家族が起きてき

て、いつもの騒がしい朝が始まるとコントロール不可能になり、その日はダメな1日でした。

上手く出来ている時の嬉しさより、出来ない時の辛さの方が大きいですね。

ネガティブな感情が湧いて来ます。ブログを書くのも気が重くなります。

今日は、午前中、すこしゆっくりする時間があったので、昨日よりは良い感じですが、もう一歩と言う状態です。

何かハッキリしたことを書きたいと思うのですが、現状はこんなものです。

継続です。

|

« 時の最前線 | トップページ | やることは1つのみだが »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/50181639

この記事へのトラックバック一覧です: 山あり谷あり:

« 時の最前線 | トップページ | やることは1つのみだが »