« 逃げようにも逃げ場などはない。闘おうにもかなう相手ではない | トップページ | こんがりと焼かれる »

これでいいのか??これでいいのだ!!

微細な心の動きも そのまま・あるがままに出来るようになって来ました。

大きな心の動きは比較的感じ易いため、そのまま・あるがままとし易いです。もちろん、ど

ゃ~と言うような心の動きでは、感じ過ぎてぶっ飛んでしまいますが。

ふと心に浮かんだ思い、ふとした行動の衝動、そんなものも、自然に そのまま・あるがま

まに出来る時間があります。

もちろん仕事中などは無理です。

「観察しよう!!そのまま・あるがままだpunch」と「う~」と唸るようにやることもありません。

ブログ始めた頃は唸ってました。

むしろ「観察しよう」はこれぽっちもない状態です。

ただ見ているだけで、なんの動機もない感じです。

動機のような心の動きは、自動的に そのまま・あるがままに消えて行きます。

が、まだここを集中してやれる時間が少ないので、今後の不確定要素はあります。

井上さんとのメールが参考になりました。

分かりませんを書いた頃の返信にこの「もんもん」でどうだ?と、たまには自分に聞い

てみる」ってのがありました。以前にも「これでいいか?これでいいか?問うて、問うて、

進むのです」と言うのがありました。

ここの「聞いてみる?」「問うて?」は「疑問」です。

尺取虫と真実」から・・・「鬱陶しい亭主さん自分の思いを放置していると「こんなことを続

ていて良いのだろうかという思いがしばしば沸いてきます」

本当に疑問は色々と湧いて来ます。「これでいいのか?」「自分だけ間違ってるのじゃない

のか?」「全く方向違いのことしてるのでは?」「自分には無理なんじゃないか?」等々湧い

て来ます。

その疑問を そのまま・あるがままに出来ずに(実際出来ないことも多いですが)

尺取虫に捕まってしまうと そのまま・あるがままではなくなってしまいます。

この自分にとって悪者の「疑問」をわざと自分に投げつけてみる。

本気で「これでどうだ?」を考えるのでなく、その「これでどうだ?」が自然に そのまま・あ

るがままになっているか、なれているか、の確認となると同時に、「やるぞpunch」の力みの

抜けたポジションが取れることになります。

この道は、最終的には「このままでいいのだ!!これでいいのだ!!」に収まるとは思い

ますが、今は「これでいいのか?? これでいいのだ!!」の「??」「!!」の感覚がそ

のまま・あるがままになっているか?です。

一昨日より「問うて」みましたが、今朝から上に書きましたような感じになって来ました。

盲人が盲人の手引きはできない

このジレンマの中で書いています。

継続です。

|

« 逃げようにも逃げ場などはない。闘おうにもかなう相手ではない | トップページ | こんがりと焼かれる »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/50063368

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのか??これでいいのだ!!:

« 逃げようにも逃げ場などはない。闘おうにもかなう相手ではない | トップページ | こんがりと焼かれる »