« 欲との付き合い方 | トップページ | 今日で1週間 »

信号待ち

昨夜、嫁と長女(社会人)とで食事に出かけました。

道幅の狭い赤信号を「行け~!」と渡ったら、嫁と長女が笑ってました。

以前は、ホントこんなところでも悩んでました。

道幅の狭い赤信号、私は立って青になるのを待っています。後から来た人は次々と渡って

きます。ポツンと私一人立っています。

「赤信号では渡ってはいけない」「なにしてるんだ、みんな渡ってるぞ、渡ってしまえ」「い

や、そんなことは出来ない」「お前の立派な姿を神様が見てると思ってるのか?」

こんな思いで立ってました。

昨日ブログを書いたからか、渡りながら「あ~あの頃は赤信号ひとつにブツブツ思ってた

な~」と以前の自分を思い出していました。

今なら、どちらでも良い、です。待ってたければ、待てばよい。渡りたければ渡ればよい。

自分の心にわいたことはすればいいのです。一番いけないのは、自分の心の中で自分を

責めることです。確かに、そのまま・あるがままをしていても自分を責めることはあります

が、自分の観念でうんうん唸ってるだけなのは辛いだけです。進歩がありません。

やりたいことはやりましょう!!但し人としての倫理道徳は心得てのことですやさしい・し

んらん予備校)

が、倫理道徳に拘りますと、また難しくなります。ここのところはやさしい・しんらん予備校

井上さんに以前確認しました。「やりたいようにしなさい」でした。一番大事なのは、その

まま・あるがままを続けることです。くよくよ考えるのは良くないですね。

明日で鬱陶しい亭主さんのサイトを見つけ、決意新たにスタートして1週間となります。

正直、そなまま・あるがままが持続する時間が増えて来ました。

今朝は2時間おきに目が覚めましたが、関係あるかは分かりません。

起きるとすんなりポジションに入れます。もちろん途切れ途切れでの維持ではありますが。

ここの精度を上げて行くのが、まずの目標です。

   

|

« 欲との付き合い方 | トップページ | 今日で1週間 »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/49655039

この記事へのトラックバック一覧です: 信号待ち:

« 欲との付き合い方 | トップページ | 今日で1週間 »