« 今日で1週間 | トップページ | 健康であること »

昨日の自分に負けない

昨日は、朝からドタバタしてたら、ちょっと調子悪かったです。

乗れないんです。そのまま・あるがままって乗るって感じがあります。

やさしい・しんらん予備校井上さん「今に遅れない努力」また「秒針のように早い今」とも表

されます。

乗れてしまえば、維持は比較的簡単なのですが、乗れない時はまったくダメです。

飛行機で言う滑空とも言いましょうか、速度が足りないと乗れないのと同じで、努力が足り

いと乗れません。これも段階があるようです。もちろん調子の悪かった昨日でも、ブログ

る前よりは飛躍的によい感じでした。

で、今朝は朝5時に起きて(家族が起きてこないうちに)乗ろうと努力しました。

「悟ろうと思わないと悟れないが、悟ろうと思っているうちは、悟れない」と言う言葉が

ありますが、ここのところ、努力して努力しない。ここが難しいです。

もう、すでに、「あるがまま」なのですから」(井上さん)

もうすでにですから、努力はいらないのです。しかし努力しないといけません。

やさしい・しんらん予備校を知った初期に、井上さんから「カチカチではなく、チチチチと

時計の秒針を見て、今に遅れないようにやって下さい」と言われました。

早速そんな時計を買ってきて毎日秒針とにらめっこしたことがあります。

最近は見ていませんでしたが、今朝は、ふと壁に掛けてある時計を見てました。秒針をに

らめっこでなく、漠然と見ました。

視界の隅に動いている秒針があるって感じです。

これが良かったです。鬱陶しい亭主さんが、体の感覚を感じるようにと言われたように、困

った時の感覚頼みです。目を開ければ見るまいと思っても見える、音も聞きたくなくても聞

こえる。何の努力もいりません。発散しようとする意識を集中する努力だけです。

ただ、音を聞く、秒針を見るでは単なる集中(にらめっこでは集中です)になりますから、聞

いている、見ているこちらの状態、自分の内なる体感を感じる(表現が難しいですが)のが

大切と思います。今日は、まあまあでしたが、昨日の方が少し良かったので、悔しいです。

一日、一日、昨日の自分に負けないように努力です。

自分で間違いないと理解出来た範囲で書いてはおりますが、まだ求道中のため、私の意

見は参考程度にしておいて下さい。いつの日か、ハッキリとしたことをお伝えしたいです。

|

« 今日で1週間 | トップページ | 健康であること »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/49684797

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の自分に負けない:

« 今日で1週間 | トップページ | 健康であること »