« もんもん訂正します | トップページ | 心に沁みる文章 »

心の癖

この3日間は特に変化はありません。

と言って、月曜日から火曜日のお昼までは、また寄り道をしておりました。

もんもん訂正」にやさしい・しんらん予備校井上さんが「どんなことがあっても 今の自分

の状態以外に 求めないこと」とメールがあったと書きましたが、その「今の自分の状態」

「今の自分の状態」か、となって、自分の状態の確認作業をしておりました。

少しでもすんなり、自然に、そのまま・あるがままを続けたいと思っていると「こうすれば?」

「ああでは?」の疑問が常に頭の奥にあります。

「今の自分の状態を、もう少し確認してみよう」「心の動きをもっと感じるようにしよう」

としていました。この数週間やったことと少し違う感じは分かっていましたし、巻き込まれ、

遅れてばっかりでしたので、ま、一日やってうまく行かなかったら元に戻そうとは思ってい

ました。

月曜日に飲みがあり、全く以前と同じ、全く出来ていない自分でしたので、火曜日のお昼

に時間が取れたので、元に戻しました。

尺取虫と真実」に書きましたが、あるものを見て、ゆっくりと別のものを見ることを少しする

と、すぐに元に戻りましたので、それからは、その状態をなるべく維持するようにしていま

す。

心の癖なんでしょうが「もっと良い方法は?」「これでは違うのでは?」は、心が落ち着ける

日まで無くなることがないのでしょう。

常に「???」をくぐり抜けて粛々と進むのみです。

|

« もんもん訂正します | トップページ | 心に沁みる文章 »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/49858314

この記事へのトラックバック一覧です: 心の癖:

« もんもん訂正します | トップページ | 心に沁みる文章 »