« そのまま・あるがままのままに | トップページ | 飲み会 »

分かっているつもりで

今日の朝、4時間しか寝てないのに目が覚めてしまいました。

覚めると同時に「そのまま・あるがまま」を始めるのですが、頭がパンパンに張ったように

感じました。もう少し寝ようと、もう2時間うつらうつら・・そのまま・あるがままをしました。

鬱陶しい亭主さん 「夢の中でもやってください。明け方のうつらうつらしているときもよ    

ろしいいです。明け方の苦しさといったら絶妙ですのでそのチャンスを逃してはなりませ

ん」と、また、やさしい・しんらん予備校の井上さんは「真剣にやりました。朝起きたら、す

ぐにやりました(中略)朝、起きて直後が、いちばん苦しかった。頭がどうにかなると思った

こともありました」と言われています。

確かに、朝のパンパンに頭が張った感じは辛かったですが、二人が言っておられる本当

の朝の辛さはまだこんなもんじゃないと思っています。

昨夜、家に帰って、そのまま・あるがままを続けていました。

湧き起る煩悩をそのまま・あるがままと。

これを今までも何とか続けていたのですが、なかなかスパッとは上手く行きませんでした。

単に観察するにならずに、すぐに巻き込まれてしまうのです。

思い、感情をそのまま・あるがまま・・・巻き込まれる・・・そのまま・あるがまま・・・巻き込ま

れるの繰り返しです。確かに、そんなに簡単に行くものじゃないとは思ってますが、もう何

年やってるの?!と思う訳です。

で、昨夜は自分の動き、身体的感覚をそのまま・あるがままとしてみました。鬱陶しい亭主

さん自分を観察しろに書かれています。ここのところは一昨日に読んだのですが「この

程度のことはもう分かってるわい!」なんて思ってました。でも、昨夜、身体的感覚を観察

することにしたところ、スパッと行くのです。「なんじゃこりゃ」分かってると思ってたことが、

思い、感情などの煩悩をそのまま・あるがままにしようと「しようと」してたようです。

ここのところを続けてみようと思います。

|

« そのまま・あるがままのままに | トップページ | 飲み会 »

心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565902/49611560

この記事へのトラックバック一覧です: 分かっているつもりで:

« そのまま・あるがままのままに | トップページ | 飲み会 »